FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

neo☆snufkin

Author:neo☆snufkin
FC2ブログへようこそ!
flyfishing、アウトドアライフetc. 一人遊びを日々楽しんでおります。

フォトエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最近人気の「テナガエビ釣り」をやってみようと、木曽川まで“下見釣行”に行ってきました。

6月27日(土)、“ハゼ釣り”でも人気の高い「木曽川田立大橋」に向かいます。

自宅をAM9:30出発、途中で昼食をとりながら現地到着はPM12:30。

このポイントは最近、駐車場やトイレなど河川敷が驚くほどキレイに整備されています。

“炭火”を使ったバーベキューが許可されているのも驚きです!

当日も、ファミリー連れの釣り客が多く、大変賑わっていました。

やはり、“エビ狙い”の方も多いようで、朝早くから結構数を上げているようです。

しかしながら、釣果を見せていただくと、思ったより小型です。

私も、遅ればせながら竿を出し、初めての“エビ釣り”スタートです。

当日は市販の “ウキ付きエビ釣り仕掛け” を使用。

でも、ここで一つ重要な事に気が付きます。

それは、“潮がかなり引いてしまっている”という事です。

エビ達は川岸のブロックの隙間でエサを探していますから、潮が引いてブロックが水面に出てしまう頃には何所かに行ってしまうようなのです。

急ぎポイントとなるブロックの隙間を探っていきますが、合わせのタイミングに慣れる頃には「時既に遅し」、ブロックはほとんど水面にでてしまいました。

それでも、何とか“待望の1匹”!?

090627_1355~01  090627_1357~01

「これ本当にテナガエビ?」

確かに手は少し長いようですが、どう見ても「エサ屋で売ってるモエビ」に見えます。

卵もたくさん抱いていましたのでリリースしてあげます。

結局、今日はこの1匹だけで終了。

次回は潮時表を確認してから釣行しようと思います。

当日のエサはイシゴカイを用意していきましたが、もうすぐ「ウナギ釣り」の本格的なシーズンに入りますので、“投げ竿”“カメジャコ”もあると夜釣りまで楽しめるのではないでしょうか。

潮の流れが速いので “流されない重いオモリ” も忘れずに!

スポンサーサイト



2009/06/28(日) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 川遊びが大好きです! 釣りに限らず、子供のころから川にはよく遊びに

 行ったものです。

   PA300448_convert_20081108145010.jpg     PB060452_convert_20081108145305.jpg

 画像の雑魚(オイカワ、カワムツの稚魚)は、自宅近くの川にて捕獲。 
 
 我が家の「魚キラー・ペットボトル改」に練り餌をつっこんで使用しております。
 
 幸いなことに我が家では井戸水が出ますので、水質をあまり気にすることなく

 淡水魚を「テトラ メダカ飼育セット」にて飼うことができるのです。 (メダカの

 餌もよく食べます!)
  
 他に、ザリガニ、メダカ、モエビ なども飼育しておりますが、モエビを小型水

 槽で飼うときは要注意ですね。   彼らは脱走名人です!
2008/11/08(土) 14:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フライロッド
<おすすめ ロッド!>
book & DVD